『美女と野獣』フレーズNo.19 “somehow”

お助けフレーズ “somehow”

“somehow”は、「なんとなくは分かるんだけど、なんとなく」という曖昧なニュアンスを表現できる万能フレーズです。日本語のように中途半端な表現をできる貴重なフレーズであり、日常生活でも非常に有用なフレーズだと思うので、ぜひ覚えて使ってみてください。

今回も「美女と野獣」の作中での使い方を参考に、 “somehow” の意味と使い方を紹介していきます。是非是非楽しんでいってください!

また、「美女と野獣」の前に、「塔の上のラプンツェル」をテーマにしたフレーズ紹介もしてるので、ぜひ楽しんでみてください。

コツコツ英会話ブログ

ディズニーや有名映画を使った最高に楽しい英会話…

 

[トップ画像引用元] ディズニー公式サイト

美女と野獣/フレーズ紹介

倒れていた父モーリスを介抱するベル。目を覚ましたモーリスは、目の前にベルがいることに驚き、野獣に何かされなかったか、どうやって逃げ出してきたかをベルに聞いた。その返答の中でベルが言ったフレーズの一部です。

このシーンの後に流れる劇中歌「Something There (愛の芽生え)」では、ベルと野獣が互いの心情を掛け合うように歌う名曲です。映画も見ながら楽しんでみてください。今回紹介するシーンは、この劇中歌の少しあとのシーンになります。

Something There (愛の芽生え)

作中フレーズ

He’s changed somehow
(彼、あの時となにか違うのよ)

作中会話

モーリス
I thought I’d never see you again.

べル
I missed you so much.

モーリス
 But how did you escape?

べル
I didn’t escape, he let me go.

モーリス
That horrible beast?

べル
But he’s different now. He’s changed somehow.

日本語訳

モーリス
もう会えないと思ってたよ。

べル
本当に寂しかったわ。

モーリス
でも、どうやって逃げ出したんだい?

べル
逃げてなんかないよ、彼が帰してくれたの。

モーリス
あの恐ろしい野獣が?

べル
彼、最初あったあの時とどことなく違うの。

“somehow” の意味・使い方

“somehow”は、「どうにかして (でも方法は分からない)」など曖昧な状況や考えを表現したいときに使えるフレーズです。困ったが何とかやりたい時に使えます。どちらも文の最初や終わりに使用しますが、文の最後につく場合の方が多いです。

【意味・種類】
 somehow
 (1) どうにかして (でも方法は分からない)
 (2) なぜか (でも理由は分からない)

ニュアンス
一生懸命頑張って何かをするというニュアンスがあり、プロジェクトや仕事で困ったこととか何とかやりたい時に使えます。ビジネスでは多く遭遇する頻度も多いと思います。。

次に、フレーズや会話の例を紹介します。各フレーズの日本語訳は「➕」ボタンを押せば表示されるので、一つ一つ確認してみてください。

1. どうにかして (でも方法は分からない)

I will somehow finish my work on time.
この仕事をスケジュールう通りになんとか終わらせるよ。
A:How are you gonna deal with this problem?
B:I’ll handle it somehow.
A:これどうやって対処するつもりなの?
B:なんとかしてみるよ。
A:We have to balance for work and free time somehow.
B:Yeah, there has to be a nice balance!
A:仕事と自由時間のバランスをなんとかしなくちゃ
B:その両立ってめっちゃ大事だよね!
A:I don’t want to do these tedious tasks and mundane things.
B:But you have to do that somehow.
A:こんなへぼんでつまらないことしたくないよ
B:でも、なんとかしないといけないよ!

2. なぜか (でも理由は分からない)

“mean”が形容詞として使われると「意地悪な」という意味になります。基本的には「be動詞」と組み合わせて使われるだけなので、シンプルに考えて覚えてみてください。

Somehow I felt great yesterday.
なぜだか昨日は体調がすこぶるよかった。
A:I’d like a cup of coffee.
B:Here you go. I sensed you might say that somehow.
A:コーヒーが欲しい
B:どうぞ!なんとなくそんな感じがしてたから用意しといたよ。
A:How are you today?
B:Somehow I feel so good today.
A:調子はどう?
B:なぜか分からないけど最高だよ!
A:How do you like it?
B:I really like it somehow.
A:どうだった?
B:なんとなく気に入ったよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

“somehow” は簡単に使えて、色んな会話の中でも頻繁に出てくると理解していただけたかと思います。学校で習う表現はもちろん、日常生活の中で使用されている表現・フレーズも覚えて、是非使ってみてはいかがでしょうか?

今回は、「美女と野獣」に登場する日常英会話で使える”somehow”を使った英会話フレーズを紹介しました。次のフレーズも楽しみにしながら、ディズニー名作「美女と野獣」を楽しんで観てください。一緒に映画を楽しみながら英語を勉強するついでに、お気に入りのセリフを見つけていきましょう。

「塔の上のラプンツェル」をテーマにしたフレーズ紹介もしてるので、ぜひ楽しんでみてください。TwitterやFaceBookでご好評いただけました。ありがとうございます。

このブログを通して、一緒に勉強する中で「このフレーズを紹介して欲しい!」「このフレーズってどう応用できますか?」などの質問や、「次の作品は〇〇がいいです!」などのリクエストも随時お待ちしてます。SNSやこのブログ上でも、お気軽に連絡ください。

「Life Is Short」
私たちの人生は短い!今この瞬間を大切にしながら一歩一歩、”コツコツ”成長していきましょう!

では、次の記事でお会いしましょう!! 

最新情報をチェックしよう!
>楽しく学べる「コツコツ英会話」

楽しく学べる「コツコツ英会話」

学業・ビジネスなど様々な目的を持つ方々の一助になるべくブログを開設しました。皆さんと最高の英会話ブログにしたいと思ってます。テーマアップして欲しい映画や動画のリクエスト、改善点やご要望があれば、SNSを通してご連絡いただけると幸いです。個別英語・英会話講師も喜んで承っておりますので、是非お気軽にご相談ください!

CTR IMG