ディズニー映画を使った英会話学習法

ディズニー映画で楽しく学ぼう!

子どもから大人まで楽しめるディズニー映画・アニメは英会話学習において最強の教材です。

ディズニーの世界観に浸りながら、英会話まで身につけることができるなんて最高だと思いませんか? この記事では、ディズニー映画を英会話学習にお勧めする理由や、具体的な学習方法、特にお勧めするディズニー映画3選を紹介したいと思います。

目次

ディズニー映画を使った英会話学習方法の紹介

1. ディズニー映画が英会話学習に最適な理由

2. ディズニー映画を使った学習方法

3. ディズニー映画の視聴方法

4. ディズニー映画・おすすめ3選

5. フレーズ紹介・第一弾は…??

ディズニー映画が英会話学習に最適な理由

ディズニー映画には、スピーキングやリスニング力の向上や、ボキャブラリーを爆発的に向上させることができる最高の要素がたくさん詰まってます。お勧めの要素や理由は語り尽くせないほどたくさんありますが、ディズニー映画がどれほど優れた教材かを5つに絞って簡単に紹介します。

ディズニー映画を英会話学習にお勧めする理由

その1. ストーリーが超シンプル
ディズニー映画は、ストーリーの構成がシンプルで子供から大人が見ても理解が簡単なのが大きな特徴です。また、キャラクターたちの表情も非常に豊かで、動きの機微も作り込まれているので、英語が多少分からなくても楽しんで学習することができるのは大きなメリットと言えるでしょう。


その2. 綺麗で易しい英語の発音
ディズニー映画は小さな子供でも理解できるように作られています。つまり、独特ななまりやスラングは極めて少なく、はっきりした発音で英語を話すので、英語初心者やリスニングが苦手な方でも正しく英語を聞き取ることができます


その3. 話すスピードが比較的ゆっくり
ディズニー映画は、洋画や海外ドラマに比べて、会話のスピードがすごくゆっくりなことが多いです。なので、少し勉強するだけで聞き取れるようになりやすいので、やる気やモチベーションの維持・向上には最高の教材だと言えます。


その4. 日常会話で使えるフレーズが多い
ディズニー映画は、プリンセス達やキャラクターたちの日常を描いているので、私たちの生活で頻繁に経験するシーンを多く目にします。つまり、映画の中のフレーズをそのまま使えることが多く、英会話の学習効率も非常に高いです。


その5. 作品数が多く、飽きない

ディズニー映画は総計100作品は優に超える作品数を誇ります。これだけ題材があるということは、映画を使った学習を長期的に継続して学習できるため、教材に迷わず継続がしやすいメリットがあります。これは眼から鱗ですが、ディズニー映画は有名な作品が多いため、ほとんど全ての作品の英語字幕情報をインターネット上でダウンロードすることができます。

 

ディズニー映画を使った学習方法

映画を使った学習ステップの概要は、以前に紹介したことがありますが、より具体的に紹介したいと思います。是非是非、ご参考にしてみてください。

関連記事

英語って難しい?? 「英会話」「英語学習」を難しいと感じたことはありますか? ほとんどの方は「難しい!」「英語なんて話せない!」と感じたことがあると思います。 私たちは義務教育の中で英語教育を受けますが、日本の英語教育では基本的な単語[…]

ステップ 1. 興味のある、楽しめる映画を選ぶ
ディズニー映画であれば、なんでもOKなので楽しく続けれそうな映画を選んでください。ただし、この学習ステップでは、英語字幕を活用するので、DVDやサブスク(動画配信サイト)が英語音声・字幕対応であることは事前にご確認ください。
ステップ 2. 日本語音声 or 日本語字幕で観る
ストーリーの確認と、あとで覚えたいフレーズ・シーンをざっくり選ぶ。このステップは、事前のストーリー確認のためなので不要な方はスキップしてOKです。
ステップ 3. 英語音声&英語字幕で観る
映画中の英語音声と英語字幕の聞き取れ具合を確認しつつ、ストーリー全体を英語で理解する。何回か繰り返し観る中で、覚えたいフレーズ・シーンを選ぶ。
ステップ 4. 使いたいフレーズ・シーンを繰り返し観る + シャドウィング(音読)
映画を観ながら喋り方・リズムなど「音」を真似する。単語は意識せず、聞いた「音」をそのまま口に出して、英語の発音を口に慣らすことを意識しながら繰り返しシャドウィングを行う。
ステップ 5. 日常の類似した場面に絵あった時に覚えたフレーズを呟く
場面に応じたフレーズが、自然と口から出てくるようになれば完璧!!!

ディズニー映画の視聴方法

視聴方法 1. Disney+/月額770円

ディズニー映画を見たい時はここ!!ディズニー好きは必見です!!

ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル ジオグラフィックの5つのブランドの映画やアニメが“月額770円”で見放題のディズニー公式動画配信サービスです。ディズニープラス上にあるすべての映画には、英語・日本語の音声と字幕に対応してるので英語学習に最高のお供になると思います。

また、定期的に作品が更新されるので、英語学習だけでなく純粋に映画を楽しめると言うのも大きなメリットです。ディズニーの旧作や準新作だけでなく、新作、オリジナル作品や有名作品も多数ラインナップされてるので必見です。

Disney+(ディズニープラス)

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+」(ディズニープラス)公式サイト。日本で6月11日からサービス開始。ディズ…

視聴方法 2. U-NEXT/月額2200円

見放題作品が20万本以上、作品数は圧倒的な公式動画配信サービスです。

ジャンルに関わらず、様々な種類の映画やアニメ、ドラマを提供してくれる万能タイプ。ディズニー作品の種類も豊富で非常に魅力的な一方で、その魅力に伴って“月額2189円”となっており、他サービスよりお高めになってます。(費用に見合ったサービスなのでしょうがないと思いますが笑)

動画観るなら<U-NEXT>!無料トライアルキャンペーン実施中!映画、ドラマ、アニメなど多彩なジャンルのビデオコンテンツ…

視聴方法 3. DVD購入・レンタル

AmazonやDVDショップで購入し、動画を視聴する昔ながらの方法。ただし、作品数の増加に伴い費用が嵩んだり、持ち運びできない点を考えると、やはり動画配信サービスに軍配が上がる気がしますね。

shopDisney(ショップディズニー)

ディズニーグッズ公式ストア - shopDisney(ショップディズニー)。ディズニーキャラクターの人気グッズや最新グッ…

ディズニー映画・おすすめ3選

No1. 塔の上のラプンツェル ←イチ推し

映画の中の会話に使われている英語がとても易しく初級者にイチ推しの作品です。どの場面を切り取っても、日常生活の中で使うことができる表現が多いのも大きなポイントだと思います。

数あるディズニー映画の中でも、断トツで優秀な教材であり、ストーリーやグラフィックも繊細で飽きずに楽しむことができます。実は、英会話講師やブロガーさんの中でも、ほとんどの方がイチ推しする映画の一つです!!是非、フレーズを意識しながら観てみてください。

shopDisney(ショップディズニー)

塔の上のラプンツェル MovieNEXのご紹介です。ショップディズニーにはディズニーアニメーション・映画のDVD/ブルー…

No2. 美女と野獣

ミュージカル好きにはたまらない作品ですね。誰もが知る名曲たちを映画の中でたくさん観て、聞くことができ、リズムに合わせて自然と英語を口ずさむようになること間違いなしです!

使われているフレーズの多様さはもちろんのこと、名曲の歌詞にも便利なフレーズが多く含まれているので、英会話・英語学習者にとっては強い味方になってくれる作品です。名曲と一緒に、いろんなフレーズを覚えて使ってみましょう!

shopDisney(ショップディズニー)

美女と野獣 MovieNEXのご紹介です。ショップディズニーにはディズニーアニメーション・映画のDVD/ブルーレイ/Mo…

No3. アラジン

英語のレベルは易しく、日常会話で使えるフレーズが多く実用的な英語を学習できます。アラビアンな音楽とユーモアたっぷりのキャラクターたちがとっても魅力的で、飽きることなく観ることができる作品だと思います。

ただし、一部のシーンでキャラクターたちの喋りが、早口なこともあるので、フレーズを真似するのに慣れるまで繰り返す必要がありますが、確実にレベルアップができる作品です。是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?

shopDisney(ショップディズニー)

アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEXのご紹介です。ショップディズニーにはディズニーアニメーション・映画…

フレーズ紹介・第一弾は…!!

 
コツコツ
第一弾は…もちろん「塔の上のラプンツェル」です!!
筆者イチ推しのラプンツェルの映画の中から、皆さんが日常英会話や英語学習に役立てることができる有用なフレーズを20〜30個程度ピックアップして、基本情報から応用の知識や使い方までどんどん紹介したいと思います!
このブログを通して、一緒に勉強する中で「この表現を紹介して欲しい!」「このフレーズってどう応用できますか?」などの質問や、「次の作品は〇〇がいいです!」などのリクエストも随時お待ちしてます。SNSやこのブログ上でも、お気軽に連絡ください。

そして、皆さんと最高の英会話学習ブログを作っていきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

「Life Is Short」
私たちの人生は短い!今この瞬間を大切にしながら一歩一歩、”コツコツ”成長していきましょう!

では、次の記事でお会いしましょう!! 

最新情報をチェックしよう!
>楽しく学べる「コツコツ英会話」

楽しく学べる「コツコツ英会話」

学業・ビジネスなど様々な目的を持つ方々の一助になるべくブログを開設しました。皆さんと最高の英会話ブログにしたいと思ってます。テーマアップして欲しい映画や動画のリクエスト、改善点やご要望があれば、SNSを通してご連絡いただけると幸いです。個別英語・英会話講師も喜んで承っておりますので、是非お気軽にご相談ください!

CTR IMG